日本へ里帰り

**子連れで飛行機編
**どんな物を日本へお土産としてもって行く?
**何を日本から、ドイツへもって帰る?
new

 <子連れで飛行機編>

Aさん


うれしい&しんどい(飛行機が)一時帰国ですね。
私は年末年始に当時4か月の息子を連れて一時帰国しました。
国内での乗り継ぎも(<日本もドイツも)経験しました。
他にも息子が2人いますので、一人では無理で夫と同行でしたが。

使われるのはANAかJALでしょうか?私はJALでした。
まずはバシネット(機内のベビー用ベット)の予約をお勧めします。
これはちょうど出産時の病院のコットくらいの大きさですが1か月くらいのお子さんですとちょうどいいと思います。
機内は適度な揺れで結構寝てくれます。
日本行きの便はこちらの夜にかかるので余計ねむってくれます。
あーまだ1か月だとよるとか昼とか関係ないかしら?
でも、機内ってけっこう「ごーー」って音がして、小さいベビーの泣き声なんかほとんど目立ちません。ご安心を。

持ち物ですが、荷物になるけれどバスタオルかおくるみがあると便利です。
上記のバシネットに機内用の毛布を敷いてセットしてくれるのですがなんか暑苦しいのです。下に引いたり上にかけたりするのに便利です。

それと抱っこ紐はおもちでしょうか?もしあったら使ったほうが便利です。
でも、抱っこ&おんぶ紐は日本製がいいので、おもちでなかったら無理に買わずに日本での購入をお勧めします。

母乳でしたらその場で適当にあげればいいとおもいますがミルクでしたらお湯はもらえます。
ミルクや哺乳ビンは慣れたものがいいとおもいます。
機内が乾燥するので、こまめにあげたほうがいいような気もします。

トイレですが、ベビーと二人だと自分のトイレもままなりませんよね。
他の人とタイミングをはずして行き、その間は乗務員の方にベビーをお願いしましょう。またはバシネットのなかで寝ていてくれれば大丈夫。
まだ寝返りもしないでしょうから。
ベビーのおむつがえも機内にはいちお、台がついたトイレがあるのですがこれが狭くて硬くて・・・・ただの板なので機内毛布を一枚持ち込んで下に引くといいでしょう。
おむつは予約するともらえますが、私はつかったことのないブランドだったのでもしかぶれたらと思って使えませんでした。


Bさん


私は飛行機に乗る事自体は意外とすんなり通ってしまうかも、と想像します。
飛行機には客室乗務員の方も乗っていて頼めば快く引き受けてくださるし空港施設は完璧なバリアフリーで$B%Y%S!<%+!<$r2!$7$FJb$/$N$b$=$l$[$IBgJQ$G$O$"$j$^$;$sbr> しかし、空港から連絡の電車に乗ったとたんあちこちにちょっとずつある階段$BCJ:9$B%Y%S!<%+!<$r2!$7$F$OJb$1$J$$EEl=j$,$J$/$F?744@~$N%G%C%-$K$"$k=P$CD%$C$F$k%4%_H"$N>e$G$H$j$+$($^$7$?!K
タクシーで駅から実家まで行こうとしたら$B%?%/%7!<$N%H%i%s%/$NCf$KG3NA%?%s%/$,5o:B$C$F$$$F2YJ*$r>h$C$1$k>l=j$,>/$J$/$F$S$C$/$j$=$7$F$9$C$+$j:#1:Eg>uBV$N<+J,$K6C$$$F$7$^$$$^$7$?

私は一人で子供と一時帰国する時には$B5!Fb;}$A9~$_2YJ*$OBg$-L\$N#3%&%(%$%P%C%0$r;H$$$^$7$?$B$$$6$H$$$&;~$O$BN>J,$K;}$C$FJb$+$J$1$l$P$$$1$J$+$C$?$N$G$9!#
授乳で人目が気になる場合は$B%9%+!<%U$G6;85$r1#$9$H$h$$!"$H8@$$$^$9$B!J$G$b

Cさん

今回、テロ後初めて飛行機に乗りました。
ハサミはたとえ子どもの機内での工作用と称してもだめでした。
我が家はロンドン経由でしたが、このロンドンのセキュリティーチェックのときにこのはさみが没収となりました。
(ただしくは、再度スーツケースチェックインからやり直せば良いらしいが、そんな気力がない。
代代譲り受けた由緒あるはさみでもなかったので、 ヒースローで、放棄としました)

また、我が家は3歳の女の子と5ヶ月の男の子がいるのですが、両方とも、離陸着陸の時、気圧の関係で耳が変になるのか、号泣していました。
まわり近所の白い目を浴びまくりました。

長距離便(欧州線)では、娘がちゃんとフルフラットで寝れないため、座席と座席の間(足置きの部分)に毛布を敷き、その上に寝ましたが、寝返りで座席の足に頭をぶつけてこれまた号泣。てんやわんやでした。

Dさん

実は私も3才になる男の子と4ヶ月の女の子を連れて日本行きを計画しています。
主人はあとから来るので私1人で子供を連れて行こうかと考えていますが やはりこれは無謀でしょうかね、、、。

(注:無理というかすごい大変です!!)

これまでに長男が4ヶ月、1才、2才の時に日独間をフライトした事がありますが いずれも主人と一緒でした。
一番大変だったのは歩き始めた1才の頃でした。
大好きな子供番組をダビングしてビデオカメラで見せたりしましたが これにも限界あり。2才の時には少し物事が理解できるようになっていたので
ちょっと楽になりました。でもじっとしているのが退屈だったようでつたない言葉で 「おりる〜!」と連発していました。
3才児だとどんなもんですかね。

Eさん

離陸着陸時には、何か飲ませるといい…と聞いたことがあります。
赤ちゃんだったらミルクとか…
あ、飴でもいいのかも知れないですね。
って、お試し済みだったのかな?
それでも泣かれるとしたら…私、帰国するのためらってしまいそう…。
(1番大変な歩き始めの1才頃の帰国になりそうなんですよね…)
   

Fさん

うちの子は着陸離陸の時には泣きませんでした。
一応おしゃぶりをさせていましたが多分うちの子は そんなに敏感な耳をしていなかったのでしょう。
これは個人差なのでしょうから乗ってみなければわかりませんね。

エアラインはほとんどANAを使っていましたがいつも満席。
子連れだとやはり空席が多い飛行機に乗りたいですよね。
フライトが決まったら直接飛行機会社に電話して席のリクエストをすると良いみたいです。でもよく手違いで指定した席じゃない事が ありますが、、、。

授乳室、おむつ交換専用のトイレ、プレイルーム付きの飛行機が あればいいのになあと思うこの頃です。

Gさん

娘が6ヶ月の時から年に数回は飛行機を利用してますが号泣の被害にはまだあってません。(現在5歳1ヶ月前)
耳は、子供によるだろうし大人でも耳抜きが出来ない人がいるじゃないですか。そう言う人はダイビングは無理だって聞いた事が あります。
すごい泣くお子さんは耳抜きの感覚がつかみづらいのかもしれませんね。

飛行機の中では寝かす方法はやっぱり飛行場で必要以上に遊ばせるとか、歩かせる。
うちがよくやらせたのは、フランクフルト乗換えで何時間もあった時第二ターミナルのマックの所にボール遊びとか大きな滑り台があるから
そこで汗かくまで体を動かして乗りました。すると日本まで熟睡でした。
後は、飛行機によく乗らせるのも手かも。

Hさん

2年前、ドイツに赴任したときは、長女3歳が、耳の痛みを訴え、着陸時に号泣でした。
その時に、そばに座っていた親切な方が、こんなものもありますよと、ハイテク耳栓なる商品紹介してくださいました。
おそらくJALショップのカタログだと思うのですが、その商品の掲載ページを切り取ったものを渡してもらったのですが、それによると、
商品名「イヤープレーン」

我が家の娘の場合ですが、それ以後、離着陸時は、あめ・ガム等を与え、「これで、大丈夫だからね」と、なかば暗示をかけるようにしています。
号泣は、その後、起きていません。

I さん

小さい子のお耳は非常に敏感ですよね。
うちは「鼻をつまんでジュースをごっくん」と遊びながら何度か繰り返したところ大丈夫でした。
でも離陸直後からやると飽きるので、加速し始めた頃を見計らうタイミングが大事ですよね。なかなか母は難しいことをいろいろと考えなくてはいけませんね。

それから、アレルギーの薬ですが、アレは座薬で非常に強い薬です。睡眠薬と言ったら医者が処方してくれましたが。
(何種類か有るのかもしれませんが。。。)
しかも使うタイミングを間違うと超ハイになってしまいそのまま着陸までハイの状態で大騒ぎと言うこともあるそうなので一応お守り代わりに持って置いて、ちょっとあくびをしたかな?
と言うときにさっと入れるのが良いと思います。
何しろ座薬ですからウンチのタイミングも有りますよね。
うちはもう2歳なので座薬はとても嫌がり、ずっとお尻を触っては「いたいいたいいたい」と怒っていました。

あとは音のでないオモチャは勿論、幼児雑誌の付録づくりも良かったですよ。
床に座ってびりびり半分くらい破いていましたが。
あとはシールとか?
どのみちいつかは飽きてしまうし、子供の興味も違いますからね。
体を動かすのが好きな子供ほど、密室はツライでしょうね。

欧州系の航空会社は冷たい顔をしているものの、子供にたーくさんおやつやらオモチャなどくれるのでうちの子はいつもご満悦です。
長時間となると話は別でしょうね。。。
あと、ルフトハンザのおにぎりサービスも好きなんですけど。
カップ麺を出してくれるところも有ると聞きますが、(エールフランス、ブリディッシュエアウエイズなどがそうです)子供だと揺れたときにやけどしないかと心配になってしまいますね。(自分が食べたい)

私自身は子供が騒いでもある程度仕方が無いと思っていますが。
じろじろ振り返ってみる人も居ますよね。
そうそう、以前にエールフランスに乗ったことが有るんですけど、乗り込むときに先に乗っていた女性の手がうちの子のよだれだらだらの口に当たっちゃったんです。
肘掛けからはみ出して手をひらひらさせていたので、向こうが悪いんですけどね。
自分の手が汚れちゃってよほどイヤだったんでしょうね、
もの凄い形相でにらみつけて、もの凄い早さでうちの子の背中に彼女の手をなすりつけてふき取って居ました。
あーもう今思い出してもムカツク!!

そんなことはともかく、ヨーロッパの人たちの大人中心過ぎるところはちょっとどうかな?と感じてしまう今日この頃です。

Jさん

ただでさえ、子づれのフライトは子どもが吐くかも、ジュースやたべものを こぼすかも、子どもにそれをかけられるかも。と
全員分の洋服下着のスペアを機内持ち込みし、おもちゃやら、ミルク、水、ポット、おむつなどの用意をすると、ものすごい手荷物になってしまいます。
一番どーーーでも良い恰好をして、飛行機に乗っているわけなのですが、観光旅行客や出張(?)のかたがた、大きいお子さんをお持ちの駐在員一家などがエレガントな恰好をして行き来する姿をみると、ああ、私ったらなんて恰好をしているんだろう。って本当に思いました。

だって、ファッションより実用を追求しなきゃならないので、 機内に持ち込むバッグはバックパッカー用のリュックですよ!
(軽くて、大きいので一杯中に詰め込める、ポケットがたくさんあるので、 分類しやすい)

kさん

10月に渡独予定ですが、会社の規定ではエコノミークラスで行くことになっています。
旅行会社の人の話では、日系の航空会社ではビジネスクラスへのアップグレードは無理だけど、外資系の航空会社ならアップグレード出来るかもしれないとのことでした。
2歳になったばかりの子供と2人で行くのでエコノミークラスでも日系の飛行機の方が安心なような気がしますが・・・・。
皆さんはどのようにされましたか?
やっぱり日系の飛行機の方が子供連れにはサービスがいいと聞いたことがあるのですが・・・。

 

Lさん

私の場合エコノミーという規定でした。
そして外資系ならアップグレードという特典はありませんでしたので、 それならばと、日系のファミリーサービス付きを選びました。

ファミリーサービスの場合、 大人ひとりで子連れで(大人の人数が子供の人数を下回るとき)乗り継ぎをしなければならないときは付き添ってくれます。
ルフトハンザは付き添いは多分やってくれません。
(フランクフルトの乗り継ぎは空港内のちょっとした車のようなものに乗せてくれて、歩かずに裏道をラクラク移動ということは要求できるとおもいます)

機内の状況ですが、ビジネスシートは肘掛けを上にはずして隣りとの境界線をなくす。ということができない構造です。
だからお子さんが寝たときにちょっと苦労するかも。

と言ってもエコノミーが混んでいたら、もっと狭いエコノミーのシート1席で寝かせなければならないので、もっと大変です。

機内のサービスについては、ファミリーサービスはおむつをくれる、食事も子供ようを頼める、ちょっとしたおもちゃをくれる、絵本を貸してくれる。
などです。
外資系でも同様の子供向けの食事、おもちゃなどはあるとおもいますよ。

ただ、やっぱりせっかくのビジネスシートに座れるチャンスなので、 外資系を選ぶというのも一案だとおもいますよ。
お食事もシートも断然違います。
ファミリーサービスなんか比較にならないサービスが大人の方にも待ってますから。


 

         

      

 

SEO [PR] Mtg @ Yi ^T[o[@SEO