牛肉を薄切りにする

 

先日、どうしても日本にあるような薄切り肉が食べたくて、スライサーを買いました。そこで質問なんですが、すき焼き、しゃぶしゃぶに使う肉でここの部位がおいしいよっていうのがあったらお知恵を拝借できませんか?
お肉屋さんでは日本のような霜降りは見かけませんね。
霜降りじゃなくても、やわらかいお肉があれば嬉しく思います。
こないだから雪も降って寒さが一段と厳しくなり、お鍋料理が恋しいです。よろしくお願いします。

私も知りたいです。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。ちなみに私は、先日(野菜を巻いて煮込む)肉巻き用のお肉を買ってしまい、硬くて失敗したばかりです。

あたしも前に同じの買って失敗しましたー。涙
焼肉できるかなっと思ったのがそもそもの失敗。
後に煮込み用と発覚。ピクルスやにんじんベーコンなどを 巻いて赤ワインとデミグラスで煮込んだらおいしかったです。

ちなみに肉の部位で検索したら『リブロース』って部位が すき焼き、しゃぶしゃぶ用ってあったんですが、 ドイツ語でなんて言うかわからないんですよねー。
主人も料理に関してはさっぱりなもんで 肉の部位にもうとくて・・・・。ぅぅぅ。

私もドイツのお肉でいろいろ失敗したひとりです。
日本でよく見かける霜降り牛肉に近いのはHoherippen ohne knochen(骨なしリブロース)だと思います。
ステーキにしてもOKですし、薄切りにして牛丼などでもおいしくいただけます。(焼くか短時間煮る調理に向いています。)
お肉やさんでは、店頭のショーケースになくても、奥の冷蔵庫にしまってあったり、次回入荷時期を教えてくれたりしますのでお店でたずねてみてくださいね♪

イギリスに住んでいたとき、知り合った日本人の方に、スライサーでお肉をうすーく切るときは、お肉を半分凍った状態にするといい、と聞きました。
私も、アレスシュナイダーでお肉を切りたいんですが、半分凍ったような状態で切ると刃を傷めるのかな、と思ったりして、まだ試していません。

えっと肉買って冷凍したまではよかったんですが スライサーの説明書にはコールドフードを カットするって書いてあって、 けして、フリーズフードとは書いてないんですよねぇ。

それで、主人とともにフリーズでして・・・。汗
どうしたもんかと。

少しとかしてからカットしようと思いますが そうなると、冷凍→解凍→冷凍ってなって よくないですよね。滝汗

どなたか、詳しい方が書き込みしてくださると いいですけど。
歯を傷めるだけですんだらいいんですけど 歯がとれたらどうしようと思うと怖くて。

今晩にでも勇気があったら挑戦してみます。
すき焼きまでの道のりは遠い。涙目

私も昔は スライサーで肉を切っていました。
完全に凍っている肉の塊を 冷凍庫から出して 1時間から2時間、室温で放置してから 半解凍状態にしてスライスします。
(室温といってもあまり暖かい部屋じゃ  ないほうがいいかも。)
時間は塊の大きさによって様子をみると良いです。
これで ばっちり薄切りできます。
もちろん、刃も大丈夫なのでご安心を!

冷凍→解凍→冷凍というのは 大きな塊だと 使う分をスライスして 残りは 再度、冷凍するということですか?
できれば 最初に冷凍する時に 一回分ずつ切り分けて 使う前に半解凍してスライスするというのが よいかもしれませんね。
(ちょっと手間ですけど。)

さて、なぜ「昔」なのか・・・
今は 街の普通のお肉屋さんで 薄くスライスしてくれるお店があります。
日本人がよく行くので お店の(ドイツ人の)おばさんもわかっていて 説明しなくても大丈夫です。
・・・というわけで 今はスライサーは 使ってません。

ふむふむなるほど。
今晩にでも挑戦してみます。

はじめてなのではりきって(調子に乗ってともいう) 1キロ買って1キロまんま冷凍してしまいました。汗
普通考えたら最初に切り分けるもんですよね。はは。
目の前にすき焼きの肉がぁーと思うと 焦って全部冷凍してしまいました

。 今度から先に切り分けて冷凍します。

町の肉屋でも頼んでみたのですが ここら辺は田舎なもんで日本人も皆無で お店の人に説明するもよくわかってもらえず・・・。涙
人によっては凍ってないと無理!!とか言われる始末。
がんばって挑戦してくれても これは薄切りじゃなーいってのになりまして。

ミュンヘンは日本人の方多そうですもんね。 羨ましいです。

お店のと仲良くなるまでがんばろうかなとも 思いましたが、ドイツ語もまだまだなので断念→ スライサーになってしまいました。

イギリスでも、お肉屋さんによっては、『ペイパー・シン(紙のように薄い)なお肉がほしいの』というと、スライスしてくれました。でも、近所のお肉屋さんでは、これがうちの薄さの限界だ、と切ってくれたお肉が焼肉用くらいの厚さで、それじゃあ厚すぎると言うと、たたいて、たたいて、たたきまくって、薄くのばしてくれました・・・。

 

06.JAN.2006

 

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO