テレビラジオ受信料

 

今日、TVとラジオの受信料を払ってくれという人がやってきました。

”えー!何それ?払わないといけないの?

日本じゃNHK受信料とか払ってない人結構いるし、、、” と、とっさに思い、旦那がいないことをいいことに、ドイツ語が分からない振りをして(実際よく分からないのですが、、、)とりあえず帰ってもらいました。 その後インターネットでいろいろ調べてみると、 TVやラジオの受信機を持っていると無条件で払わないといけないと、法律で決められてるみたいなんですが、皆さん払ってますか?

私の住んでいる州の月額は16ユーロ位なのですが、今まで払っていないのを考えると、結構かかるので、なんで今更、、、、といった感じなのですが、、、。

 

Aさん

受信料の件ですが、私たちはここ1年は免除してもらっています。
私たちは夫の奨学金だけで生活していたので、収入が基準以下で免除されたようです。
(さらに2人とも学生登録をしているので、二重で免除対象になったかもしれません。)
しかし子供が生まれてからKindergeldとErziehungsgeldをもらうようになり収入が増えたので、これからは支払わなければならないかもしれません。
現在免除申請中です。

こういう状態なので、恐らく普通に働いていらっしゃって何の手続きもしないと自動的に支払い義務が発生するのではと思います。

Bさん

払わないとテレビ止められるって、ドイツ人の友人が言ってたよ。水道やガスじゃあるまいし
どう止めるのかは知りませんが(笑)

 

Cさん

日本人はNHKのイメージのせいか、甘く見ているようですが、ドイツの受信料は「絶対」です。視聴を止められるだけでなく、罰金がくるそうです。
必ず払うように、会社の総務より最初にいわれました。

先日この話題が出て、なんか受信料未払い発見バスターズみたいのがいて、どうやるんかはわからないけど、結構厳しくチェックしているということです。

、、、そうですか、、絶対なんですね。確かに、決まりの厳しいドイツだけあって罰金取られそう、、、。

今度、おじさん(バスターズ!?)が来たらちゃんと払わないと。。。


 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO