日本の運転免許を失効後更新

 

 こんにちは、ドイツにきて、1年5ヶ月経ちました。こちらにきて、すぐに、ドイツの免許証に書き換え、日本の免許証は取り上げられている状態ですが、日本の免許証の更新時期が来たようで、日本の連絡先に、更新のはがきが届きました。帰国は、この先何年後になるかわかりませんが、みなさんされているように、こちらで手続きせずに、ドイツの免許を持ったまま、日本で免許書の再発行をしてもらって、二つ保持できたらと思っています。そこで、疑問なのが、今回の更新は、無視して、免許失効のまま、ほうっておいておいてもいいものかどうか、ということです。帰国後、再発行できないということにならないかどうか、心配なのですが、みなさんどうされているのでしょうか。ご経験のある方、いましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

 

http://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/home.htm

 ここを読めばわかるはずです。

 

レスありがとうございます。さっそくページにいって読んでみたのですが、旧免許書を紛失した場合、それを証明するものをもっていかなくてはならないようなのですが、この場合、ドイツの免許証をもっていき、書き換えたので、今は手元にありません、ということでいいのでしょうか。それとも、ドイツの免許書センターに行って、旧免許証を理由を言って取り返してもらうべきなのでしょうか。すみません、そんな込み入ったことまで、おわかりの方はいないですよね。何はともあれ、日本の免許センターに問い合わせてみます。ありがとうございました。

 

私がドイツに来る際に警察署にて免許の更新について質問したときは、更新期間が過ぎて半年までは、海外赴任している証明など(更新できない理由を証明できれば)があれば更新期間を特別に伸ばせるが、それ以上は技能テストなど必要になるとの事でした。私の場合は、渡欧が決まっていたので4ヶ月繰り上げて早めに更新してくれましたが・・・。
丁度、本日ドイツの免許を手にしましたが、日本の免許はそのまま返してくれました。場所にもよるらしいのですが、更新など理由があれば尚の事返却は可能かと・・・。
帰国後に再発行を希望されるのでしたら、1度日本の免許センターに確認した方が良いかもしれませんね。(すみません。答えになっていなくて)特例処置があればわざわざ一時帰国する必要もありませんものね!

 

レスありがとうございます。日本の免許証、そのまま保持できたら、一時帰国の時も、運転できるし、いいですね。うちも、これを機会に、ずっと手元においておけるよう、頼んで見ます。なにはともあれ、まず、免許センターに確認してみます。ありがとうございました。

14.Maerz.2005

 

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO