バーンカード
バーン・カードについて教えてください.
ドイツに来てから,車中心の生活のため,今まで作っていませんでした.
今,作ろうどうしようか迷っています.

去年の12月くらいにそれまでのとは制度が変わったようで,新しいカードの使い方, 料金などがいまいちよくわかりません.
新規に作る時の値段,割引率,どれくらい早めに購入しないといけないかなど, 教えていただけませんでしょうか.

それと,新制度では,同行者はカードを持っていなくても同じ割引を受けられるとい うような事を聞いたのですが,
ということは,夫婦がいつも一緒に行動するのであれ ば,
どちらかが持っていればいいということでしょうか?




それまでのが去年(2002年)の12月に変わって、それがまた
複雑すぎて不評をかって、この(2003年)8月1日から
古い(去年の12月まで有効だったバーンカード)
やり方を少しだけ変更したのが、最新のバーンカードです。
(去年12月から7月末までのバーンカードは
影も形もなくなったということになります)。
ドイチェバーンのサイトでのバーンカードについての 詳細は
http://www.bahn.de/pv/angebote/baca/die_bahn_bahncard.shtml
(ドイツ語。英語が見つからなかったですぅ〜)
ですが、ここからの要約です。

BC(バーンカード)25、50、100と3種あって、
25は時々バーンを利用する人向け、
50はよく利用する人向け、
100は日常、長距離を利用する人向け。

25は常に通常料金の25%引き
(1年に200ユーロ以上を通常料金でバーンを使っている人には特にオススメ)。
一人がこれをもっていると、パートナーは
Mitfahrer-Rabatt (同乗者割引)を使うことも出来るし、
5ユーロを追加するだけで、もう一枚BC25を買うことができます。
つまり2等でこのカードで、夫婦二人で旅行したいなら、
(BC25の2等)50ユーロでいいということになります
(で、カードを持っている人は料金25%引き、同乗者は特別割引が適用)。
5ユーロ出して追加のカードを買うなら、
二人がバラバラで旅行しても一緒に旅行しても、二人ともいつも25%引きになりますね。
BC25は、2004年9月末まではこれに他の割引条件が揃えば
それも合わせて適用されるそうです。
このカードがあれば、家族のうちの15歳以下の子供は無料。

さてBC50。
BC50があると、通常料金の50%引き、
このカードを持っている人のパートナーや学生は半額で、BC50を買うことが出来ます。
BC50の利点は、同乗者の4人までが通常料金の5割引。
(パートナーとBC50保持者が一緒に旅行しない場合は確かに有利)。
BC50は、他の割引はいっさい適用されません。
このカードも、家族のうち15歳以下の子供は無料。


BC100は、2等でも3000ユーロだそうで、非現実的かなぁ、と省略しました(笑)。





新規に作る時の値段,割引率,どれくらい早めに購入しないといけないかなど,
教えて いただけませんでしょうか.





BC25に適用される割引には、
早期予約、グループ割引(6人以上)などがあるみたいです。
どの条件があてはまるかで、また違ってきそうですね。




もうひとつバーンカードについて教えて頂きたいのですが.オンラインでバーンカードを購入する方法はなんとか分かったのですが,最低2週間くらいはかかりそうなので直接窓口で購入したいのですが可能ですか?その時は,写真とパスポートなどの身分証を持参すればよいでしょうか?





窓口で購入できますよ〜。今朝の新聞にこの週末窓口に人が殺到した、と出ていました。
身分証明書持参なら大丈夫だと思うのです




ブラウザの《閉じる》ボタンでお戻りください





SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO