あんこ あんぱん


スーパーで売られている、豆の水煮缶詰「Kidney Bohnen」の水分を切って、豆を荒くつぶします。
適当な分量の水を混ぜて目の大きいこし器(穴あきお玉や水切りざるでもO.K.)で こして皮を取り除く。
(細かい皮は残った方が、色合いがあんこに近くなります)
砂糖を加えて、弱火で好きな固さまで煮詰める。

水分が多ければ、(餅なし)ぜんざいになります。
私はパンを作るのが好きなので、煮詰めたあんこであんパンを作ったところ、日本風あんパンになりました。


 あんぱん,いいですねー.
 私も食べたーい でも手ごねパンを作るのがめんどくさい…
という方に朗報です。

 青い紙の筒に生のパン生地が入っていて、オーブンで焼くと
焼きたてパンが食べられるの知ってます? スーパーに売ってます。
 あれの、ミルクブレッドだったか丸いのを買ってきて
 一個を半分(輪切り)にします。手のひらで引っ張るように
 伸ばしてその中央にあんこを乗せると不精ものでも
 アンパンできると思います。

 私はあんこ系は苦手なのでこれでカレーパンを作ります。
 卵黄塗るとけっこういいかんじですよ。冷凍もできるらしい
 です。
 お饅頭のようにくるむのがうまくできないときは、餃子の
 ような感じで横長に包むと失敗も少ないです。

 



SEO [PR] Mtg @ Yi ^T[o[@SEO