シュパーゲル

<材料>

シュパーゲル(食べたい量 目安1人500g)

まず、新鮮なものほどよいので、買う時は切口をチェック。
水々しいものを選んで下さい。

レモン汁 適量

砂糖 適量

バター 適量

市販のオランデーズソース(なければバター)

あさつき

----------------------------

(付け合せ)

 新じゃが

----------------------------

(スープ用)

小麦粉 少々

バター 少々

塩、コショウ 適量

生クリーム(好みで)

 

<作り方>   
皮は、頭の所を残して、けっこう厚くむいてしまいます。
そしておなべの中でバラバラになるのを防ぐために束にまとめます。

おなべにたっぷりのお湯をわかして、レモン汁少々、砂糖ひとつまみ、バターひとかけらを落とし、そこにシュパーゲルを入れます。

※シュパーゲルを入れてからはお湯を沸騰させないようにしてゆでて下さい。

ここでスイッチを切る または 0.5くらいに火を落とします。約2人分(1人500g)で20分くらいゆでます。
   
つけあわせは、新ジャガ。

ソースは、ただバターを溶かしたものか、オランデーズソース(パックで売っています)あさつきをちょっとちらして頂きます。
   
さて、残った皮ですが、これはゆでてそのゆで汁をスープに使います。
薄めのホワイトソースを作る要領で、バターと小麦粉を炒めた所にこのゆで汁を入れます。塩、こしょうして小口に切ったアスパラを入れます。
お好みでバターや生クリームを落してもOK。

<そのほか簡単アレンジ>


・和風おひたし

茹で上がったパーゲルを冷水にさらし、よく水分をきったあと、(食べる直前まで冷蔵庫に入れておくとさらにいいかも)かつおぶしをタップリかけ、醤油でいただきます。
ほうれん草のおひたしと同じ食べ方です。単純な食べ方ですがとってもさっぱりしています。

または、電子レンジで皮をむいたパーゲルを約9分〜10分くらい加熱しても同様にできます。

 

・シュパーゲルの味噌汁
 斜めに切って利用しました。

 

・おからのシュパーゲル入り
 輪切りに薄く切って、ごぼうの代わりに使ってみました。

・ラタトュユのシュパーゲル入り
 斜め切りにしたシュパーゲルを少し油でいためて入れてみました。


 
SEO [PR] Mtg @ Yi ^T[o[@SEO