オーブンで簡単コロッケ

<材料>

挽肉1kg
たまねぎ 大3から4個
じゃがいも2.5kg
塩・コショウ
小麦粉・卵・パン粉 適宜

<作り方>

ひき肉とたまねぎを炒めます。

ジャガイモをゆでて、皮を剥き、つぶします。


ひき肉、たまねぎを炒めたものにジャガイモをあわせて形を整えます。

小麦粉、卵、パン粉をつけてオーブンの天板(オーブンペーパーを敷く)に並べます。

霧吹き(アイロンなどで使う)にサラダ油をいれて、コロッケに薄く吹きかけてオーブンで焼きます。

油は、いちおうまんべんなく、気が済む程度に。
ローカロリーが良ければちょっとだけ、こってり油物が食べたい時は、しっかりと。で

温度は200度ぐらいで15分から20分ぐらい。
要するにきつね色になればOKです。

今日食べる分はよけて、あとは、家族1食分ずつわけて、
アルミホイルにつつみジップロックにいれて、冷凍庫へ。

 

(注)霧吹きについて

Q.どんな霧吹きでやってらっしゃいますか?

試した時,うちにあった霧吹きに油を入れると油がうまく霧状にならなくて,どうやっても水鉄砲みたいに直線で,とても吹き付けにくかったんです.
霧吹きが悪いんだと思って,最近,新しいのを買ったのですが,どうしてもダメ.
油は粘性が強いので,なかなか汲み上げられないみたいで,やっと上までくみ上げたと思っても,どうやっても霧にはなりません.
水鉄砲みたいだと,全体にまんべんなく油をかけるのが結構タイヘン.
油さえうまくかかれば,オーブンで揚げ物,バッチリOK.楽チンで,油も最小限で済
むので気に入ってます.

A1.小皿に油をとり、コロッケの表裏をそこに浸して油をつけました・・・・
それでも、私は大成功って思っていたんだけど・・・・

A2.普通の。というより、日本の百均で仕入れたやつ。水鉄砲、ほんと良い例えだわ。小さな水鉄砲みたいで、私もそう思ったもん。まんべんなく。。じゃないなあ。うちもそういえば。どうしてもまんべんなく、を目標にしたいのであれば、はけ(卵黄とかぬるための)はどう?
私の場合、これはべとべとぎみで、気に入らなかったんだけど。
(でも楽かもしれない)

 


 
SEO [PR] Mtg @ Yi ^T[o[@SEO