HOME
医者の探し方 (ボンの場合)−メンバーレポート


 

Q.ボンに来ました。子供がいるのでいざという時の為に小児科や内科などチェックしようと電話帳をみてみましたがどこがいいのか・・・。

 

A.一般的にはご自分の目で確かめるという方法が一番だと思うのです。それにお住まいのところの近くがなによりです。行ってみて合わなかったり、おかしいと思ったら変えて近所の別の先生のところを試してみてもかまわないわけですから。こうやっていると自分でこの先生、この医院はここが良いと分かるようになりますよ。

 

A.急な病気などによる患者ではない場合、飛込みでは、おそらく見てもらえないです。
熱をだした。予約を!と電話しても、今日はいっぱいですね。明日なら空いてますが、といわれてしまうほどです。人気どころは。今までの経験上、人気のある先生=それなりにやっぱりいいです。閑古鳥が鳴いていて、即見てもらえそうな先生は偏見かもしれませんが、やはりいろいろ問題があることが多いです。
また、検診関連は1ヶ月にこの日と決められていることが多いです。(病気の人と、正常な検診、予防接種の日は分けて行われる)ので、確実に予約は必要ですよ。

いちげんさんお断り、ということはありませんが、保険の種類で、プリバートの患者しか診ない!という高飛車なお医者様もいます。(そういうお医者の腕が悪いとかそういうことは無いと思います。反対にとても評判のお医者さんが多いらしいです。)
私自身は医者の選定を、周りに住むドイツ人達に、この近所に良い○○科のお医者さん知らない?と聞いて選びました。
日本でもそうじゃないですか?

 

A.電話で予約してからその時間に行くようになってます。電話がいやでしたらそこに行って様子を見てから話して予約を入れてもいいです(自宅に近い方が便利)。予約が無くても都合が許せば空いているところで診てもらえますが待つことになります。緊急の場合はそのまま行って緊急ですと言ってすぐに見てもらいましょう。夜になって具合がとても悪いとか、家の中で転んで怪我をして縫うような傷等は緊急ですが近くの大きな病院に駆け込みましょう。
大体どこでも診てくれますが保険の関係からか一部の開業医は公的保険での診療はしないところがあります。その場合 private のみ受けますと書いてありますし、privat でないと断られます。

一見お断りというのはないです。慣れないと不安でしょうが日本と違い医者が威張ってませんので環境はいいです。心配しないで診てもらって慣れるようにしましょう。稀になんでも看護婦さん任せにするドクターもいたり合わなかったりしますのでその時は遠慮なく違う先も訪ねましょう。

 

A.私も同時期にボンへやってきました。私の体験に限って&場所によりけりですが、評判の良い先生ははっきりいって予約が超難しいです・・・数ヶ月待ちなどざらです。日本に帰って病院へいったほうがいいかと思うくらい予約が大変な地域があります。私がそうです 子供はやっとこさ小児科を見つけましたが自分のホームドクターは、見つかっていません。評判が良い先生と薦められた医師は、大抵予約数ヶ月待ちか新患拒否だからです・・・なんてことでしょう うう。。それでも私は辛抱してじっと予約してもらえる日を待っています。お互い良い医師が見つかるといいですね・・・このへんじゃプリバートが基本です旧首都だったときに多くの外交官や多くのvipがプリバートの患者ででしたから 甘い汁を吸っていた医師も多いらしい・・・のです。本当に医学の国のイメージはふっとびました・・・。予約を拒否されるたびにそれじゃ プリバートじゃない人は一体どこで診てもらうんだ??っといつも首をかしげています。


 

 

 

SEO [PR] Mtg @ Yi ^T[o[@SEO