HOME

バンベルグレポート
Bamberg(←web)に行ってきました。

いやー、とっても素敵な町でした。
我が家から、車で2時間ちょっとでしたが、こんな近くに素敵な町があったんだなぁ、と、しみじみ・・・・。

レジデンスや大聖堂も素晴らしかったけど、街並み自体が素晴らしい。
石畳の道と、世界遺産にもなっていたのですね、昔の面影そのままの家ひとつひとつに施されたキリスト様の彫刻、壁画など・・・・。

私は信心には縁のない女なのですが、それでも街中のキリスト像や彫刻などを見ていて、グッと来ちゃいました。
キリスト様を思って一生懸命彫った人の気持ちが伝わった、って言ったら良いのかなぁ・・・・。

そして、お酒はあまり強くない私ですが、Rauch Bierもとっても美味しかったです。
町の醸造所兼クナイペみたいなところで食事がてら飲みましたが、安い!早い!っていうどっかの牛丼屋みたいな雰囲気で、来る人が常連さんが多く、イッパイ引っ掛けて帰る、みたいな町の社交場と化していて、江戸時代の銭湯って、こんな感じだったのかなぁ・・・と想像してしまいました。

翌日、お土産用にビールを買いに行ったら、うちの娘(3歳)が、「アレ?昨日のおじちゃんいるよ?」と言うので見てみると、ホント昨日隣に座って飲んでたおじさんがまた飲んでる!金曜の昼間(一応平日)だってのに!
店もなぜかビール飲んでる人(でも観光客には見えないって人)多いし!!

でも日本だったら、「どうしてこんな時間から飲んでるの?
怠け者?それともリストラ中?!」とか、要らんコトを想像しがちですが、こっちの国って、昼間から家に居るおじさんの多いこと!「一体何して食べてんだ?」っていう人たちがあまりにたくさんいるので、「ああ、常連サンなんだなぁ、楽しそうに飲んでるなぁ」って微笑ましく思えてしまう自分が不思議でした。

ホントにお散歩していて飽きない、風情にあふれた町でした。


Bamberg 行ってこられたんですね。
嬉しいわ〜。私の大好きな街。
これで一人Bambergファンゲットですねえ。

私もRauchBier 大好きです。
ああ〜。また行きたくなってきた〜。

私が前に行った時は、ちょうどフェティバルをやってたの。
これがものすごい人で街を歩くにも大変なぐらい。
しかし、とっても楽しかったですよ。
街中がビアガ−デンのようで、あっちこちで生バンドの音楽が流れて。。。

今度機会があったらフェスティバルの時にでも行かれてみてはどうですが?
また 変わったBambergが見れると思いますよ。

 


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO