プレイグループ

ドイツには幼稚園に通う前の幼児が集まって 遊べるような施設(児童館のような所)はあるのでしょうか?
2歳2ヶ月の息子がいますが近所に小さな子供はいないし毎日大人の中で暮らしているので他の子供と遊べる機会があったらと思っています。
皆さんはどうなさっていますか?何か御存知の方教えて下さい。

決策の一つ(になっていないかも)としてSpielgruppeに所属する。
私は日本人の親をもつグループに所属しました。

児童館はありますが、そこがそのSpielgruppeなどの会場として使われたりしていますから、好き勝手に出入り可能というわけには行かないような気もします。

Spielgruppeについてです。
市で主催しているグルッペがないでしょうか?
市役所に問い合わせてみてはいかがでしょう?
あとは、教会(カソリックでもエヴァンゲーリッシュでも)でもよくやっているようですよ。
信者でなくてもいいそうなのでご近所であたってみるといいかも知れませんね。
   
他には、親子で体操教室とか水泳教室なんかはいかがですか?
毎週同じ顔ぶれに会っていれば、
お子さんもだんだん慣れるのではないかしら?
VHSでそういうコースがあるかも知れないし、
図書館に行くと色々な教室の案内が出ていたりしますよね。
   
うちのはまだ3ケ月なんですが、私は出産した病院で主催してくれてる「母乳育児の会」に出ています。
2週間に1度親子で集まってブランチを取りながら母乳育児の指導を受けたりおしゃべりしたりっていうものなのですが。
月齢の近い子ばかりなので、ゆくゆくは参加している親子でSpielgruppeを作りましょう…というようなことを話しています。
ドイツも少子化でそんなに子供がいませんから、こちらのお母さんたちも遊び相手をさがすのに一所懸命ですね。
私も1人外国人で混ざっていて、ちょっと心細いのですが、多少強制されないと家にこもってばかりになりそうなので
取り敢えず休まず参加しています。

わたしは、1年ちょっと前に、ドイツにきたわけですが、当時0歳と3歳の娘をかかえていました。
上の子は、まだ幼稚園も行っていなかったので、なんとか、外に連れ出さねばと思い、あちこち歩き回りました。


それまで、独学でしか、ドイツ語を学ばなかったので、ほとんどしゃべれない状態だったにもかかわらず、来た当初の、張り切っていた勢いからか、
近所の児童館(公民館)のようなところの、Mutter und kinder Gruppeに、参加しました。

最初の1時間は、みんなで、歌やお遊戯のようなことをして、次の1時間は、親はコーヒータイム、子供は、おもちゃで、勝手に遊ぶという時間で
した。
こどもは、言葉はわからずとも大喜びで、外国人の子供への抵抗がなくなっていったような気がします。

 

SEO [PR] Mtg @ Yi ^T[o[@SEO